スポンサーサイト


同棲について

え~っと、このカテゴリで記事を書くのはいつぶりだろうかと思うくらい久々な感じですが、このたびみほ☆さんから質問を受けたのでそれにお答えしようかと(´∀`*)ウフフ

どうも、質問上等の彼氏ですщ(゚д゚щ)カモーン

質問のコピー↓

>楽しそうな同棲ライフをおくってるお二人に質問なんですが…
>月にどのくらいの生活費があればやっていけますか??
>あとどのくらい広い部屋だったら快適に暮らせるもんですか?
>1ルームだと喧嘩したときとか気まずいのかなぁ…という疑問が…
>もしよかったらその辺のこと教えて下さいませんでしょうか?(´∀`*)


楽しそうな同棲ライフの裏側をちょっとだけ教えちゃうよ(´∀`*)ウフフ

生活費は家賃が管理費込みで8万、光熱費(ガス・水道・電気)は夏場は1万5千円・冬場はエアコンなどよく使ってしまったので2万前後でした。
その他かかる費用は主に食費ですね、うちらは2人とも結構食べるほうなのでこれが結構かかります。

エンゲル係数かなり高い(ぇ

月に外食含め2~3万と言った暴食を繰り返しています( ゚∀゚)人(゚∀゚ )タベール
そんなわけでうちは月に14~16万ぐらいかかります、たぶん結構高いです。


どのくらいの部屋がいいかですが、僕らは彼女の親がもしも子供が出来て生まれてからのことなどを考慮して2K~2DKがいいということを言われたので今2K の部屋に住んでます。
子供が生まれてから、夜泣きとかで仕事をしているほうが寝れなくなるのは体力的にしんどいだろうという理由らしいみたいです。
1ルームだと同棲を許可してくれる物件が少ないと思います。
僕らも最初は広めの1ルームを探してましたが、同棲となるといい返事がいただけないことがありましたから(´・ω・`)ガッカリ…

1ルームだと2人の荷物が入りきらないかと思いますよ?
うちらは服とかベッドやテレビなど必要最低限しか用意していかず、生活しながら買っていこうと言うことでしたが、2部屋分の荷物を1部屋に入れると生活できません。

ちなみにゲームは必須アイテム(ぉぃ

布団ならって感じですが、収納するのに場所とりますからね。
うちはセミダブルの端っこと端っこで、布団を取り合いながら寝てます(ぇ
でも朝起きるとくっついてるといった矛盾が(*´ -`)(´- `*)アッタカイネ

うちらは喧嘩してもすぐに何事もなかったかのように仲良くなります。
互いに争い嫌いだし、そうならないよう日々の生活でちょっとした気を知らぬ間に使っているみたいなので余程のことがない限り離れた部屋で寝るとか家を飛び出すとかはしないですね(ぉぃ

1人暮らしだと気を使わなくていいし、生活も適当でいいでしょうけど…


気を許したとはいえ大事な人と暮らしていくわけなので、自分中心の考えで生活しようとしていくつもりなら止めたほうがいいかと思います。
それは相手にも約束かと、自分ばかり我慢の生活は体よりも心がもちません。

こんな感じでよろしいでしょうか、みほ☆様(´∀`*)ウフフ

聞きたいことがございましたら随時募集中です。
誰でもいいのでかかってこいщ(゚▽゚щ)チョウラィ!
スポンサーサイト

comments

φ(。。;)メモメモ

そうか~。
同棲とかするなら2Kか2DKでいいのかぁ!
もっと広い3DKとか3LDKくらいが必要かな?
なんて思っていたので、
なんとな~く、気分が楽になりましたvvv

彼氏さんトコは、
エンゲル係数もさることながら、
エンジェル係数も高そうです(*ノェノ)キャー
あ~私も早く彼と一緒に生活したいデス!

おぉ~!
さっそくお答えしていただき感激ですw
ミホもメモメモ_¢(・ω・*)
やっぱり2部屋は欲しいよね~w
彼氏くんのとこはエンゲル係数高いんだ(笑)
ミホは小食、ヒデは大食いだから…まだOKかな?w
ゲームは必須だよねo(・ω・*)o
なるほど…今後の参考になりましたぁ☆

すいません、一人暮らしのクセに食費2万かけてます。
エンゲル係数めっちゃ高いですよ。
うーん、2DKかぁ・・・
来年に向けて探してみようかな。

にゃるほど~(ΦωΦ)参考になります♪♪
ハイ!!ハイ!!\(・ω・)先生。質問デス★☆
先生のトコはそういったお金は二人で出してますか??この分はカレシサン、この分は彼女サン。ってしてますか??又、貯金とかってしてマスか??あたちの周りの結婚組同棲組は、完全に口座一緒のおこづかい性タイプと、各自別々の支払い分担タイプがいるのですが(ΦωΦ)質問攻めすんまそ(´Å`)

え~すけさん達の親御さん、結婚後のこともちゃんと考えてるんですね~。
子供生まれたら~とか。なんかいいなぁ♪

確かに子供のことを考えたら2DKぐらいがいいかも^^
結婚経験あるけど出産・子育て経験ないのでわかりませんが、うちも結婚する時に2DKぐらい必要だって言われました。

>うぅたんさん
横レス失礼します。
参考にならないと思いますが、こうならないで欲しいと言う願いもこめて失敗例を・・・^^;
ウチはバツイチなんですけど、元ダンナとの生活では、元ダンナの給料から食費+新聞代など現金払い用の代金と、食費以外の日用品代として5万円預かり、その他は家賃・銀行引き落としの光熱費・残りはほとんど元ダンナの趣味に使われてしまいました><;
貯金なんてできなくて、むしろマイナスでした・・・私が結婚する際に親からもらった非常用の100万をあっという間に使い切るぐらい^^;
私よりシッカリしてるって思ってたので、シッカリしている人がお財布を握るほうがいいと思ってたんですけど大失敗でした^^;
ちなみに私が私の欲しいCDを買う場合は私のパート代でまかなっていました。
(そしてなぜか生命保険代も自腹でした・・・これ生活費として出してくれないの?って感じ^^;)

まぁ、こういう相手とは一緒になることあまりないと思いますが、
お財布・通帳はヤッパリ女性が管理したほうがいいかと思います。
同棲なら別々支払いでもかまわないと思いますが、結婚したらちゃんとまとめたほうがお金の流れはわかりやすいと思います。

今は離婚して新しい彼と同棲中ですが、通帳も印鑑も帳簿付けも全部私が管理してます^^
貧乏なので貯金なんてできず、その日暮らしなんですけどねw

長々と横レス失礼しました><;

やっぱり同棲は二人でよくよく話し合ってした方がいいですね。。
私が一人暮らしをしていた頃は、一人で食費1万円とかでした…多いんか少ないんかはわからないんですが(^ω^;)
彼氏さんが実家へ帰る前、半同棲状態だったんで「もうお財布まとめたいんだけど」と何度思ったことか(^ω^;)

>ハルカさん
お金があれば、と言いますか安くていい物件なら3DK~3LDKでも構いませんよ(ぉぃ
広くて部屋が1人1つだと互いにひきこもりになりかねないので気をつけるべきかと(ぉぃ

エンジェル係数ってなんぞ!?
ゴム(近藤さん)代ですか(ぉぃ

>みほ☆さん
2部屋あると居間と寝室に分けられるので何かと便利かと思います(´∀`*)ウフフ
エンゲル凄いですね、でも食べ放題とかでは彼女は食べれないんですよね。
食事の量ですが、僕だけかもしれませんが明らかに互いの量が違うとちょっと心配になります。そんだけで平気なの!?みたいな感じでね Σ(゚Д゚)ガーン
まぁ相手がそれでも別に気にならない人ならどうでもいいことですがね(´▽`*)アハハ

>さとーさん
食費ですが、うちも1人頭そんぐらいなる時もあります(゚Д゚;)
結婚するなら、無理をしてでも家買っちゃうほうが賃貸で1~2年も家賃を払い続けるより、その分を住宅ローンに回すほうがお得なような気もしますがどうなんだろう?
ボーナス払いとかあるから、賃貸よりかはキツキツになりかねないと思いますが、数10年後を考えればいい投資かと思います(多分ね

>うぅたん★☆
先生だなんて(´▽`*)アハハ
質問は次の記事で答えときましたよ(´∀`*)ウフフ

>チコさん
僕なんかよりも経験を積んでらっしゃるチコさんのほうが、的確にアドバイス出来るんじゃないかと(ぉぃ
さっそく次の記事のネタに使っちゃいましたよ(ぉぃ

>のんさん
2人で話すのは当然の事ながら、相手が自分のことよりものんさんを優先的に選んで行動してくれるようになってくれることが付き合っていく上で、ましてや結婚を考えているならそれは当然の条件になってくるかと思います。
互いに1人暮しを経験しているのなら、月にどのくらいのコストが掛かるかとかお金の大切さはよくわかっていると思うので、問題はないと思いますよ(´∀`*)ウフフ

と、結構辛口にコメントしてみるテスト(ぉぃ

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
夫:24歳、え~すけ
妻:22歳、ぷぅ
娘:-0.9歳、なっちゃん

もうすぐ子供が生まれます
(´∀`*)ウフフ

(´Д⊂ モウダメポ

Author:(´Д⊂ モウダメポ
ごく普通の夫婦( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
うん、だいたいそんな感じ(´▽`*)アハハ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
我が家の愛犬
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
スカウター(ぇ

現在の閲覧者数:
ランキング


ランキング
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
1位になったら顔を(プリクラだけど2人で
引っ張り出したきゃ押してね(ぉぃ
あなたと…合体したい(ぇ
色々見てみてよ




新規モニター登録
お財布.com

無料blog
アフィリエイト・SEO対策
お気に入りアニメ
お気に入りコミック
